ダウン・・風邪引きました

  • 長男が喉が痛いと言っていたのは月曜日。私も痛いなあと凌いできたものの、昨日の夜熱っぽく、今朝は最悪に。この状態では仕事に行っても吐きそう。そんなことで仕事を休んで家にいました。でも午前中は繕い物と預かっていた町の少年剣道経理のノートをチェック。少年剣道クラブは一昨年から会費の集金も止めて経理的な動きは止まっています。監査したという署名印鑑をしたら、剣道指導の先生に受け渡しの予定です。これで肩の荷が下ります。
  • 長男は昨日郡陸上大会の代休日で在宅。よく寝てました。これで風邪も治った様子。夕方から郷土芸能クラブの活動にでかけました。その後王滝剣道へ。毎日剣道三昧です。今年の暑さで防具の異臭がひどいのでファブリーズと日陰干しをしたものの、臭いがすごいです。本人は我慢できる、これが剣道のにおいなんだというけれど、辛いと思うのです。なにより送迎している夫も鼻が曲がる臭いだよというくらいです。安くていいから面と籠手を買おうとネットでみていたらお買い得なセットがありました。本人のサイズと色を確認したので夫の承認がとれたら買うかもしれないです。身長が伸び止まるまで待つのにはつらい臭いです。
  • 次男は今日はピアノのレッスン初日。あれだけ放課後クラブに行かないように言ったのに・・きっころで捕獲。家に連れて帰って、シャワーを浴びさせ、牛乳を飲ませて、いざピアノへ。今まで剣道やその他参加行事でひたすら「すみません、ごめんなさい」と言っていたのが信じられないほど、スムーズになれています。練習するのが苦にならないなら次男はピアノがいいかもしれません。先生は声楽が専門なので、ピアノもいいけれど、歌も習えそうです。次男も最初のレッスンで3曲の課題をこなし、2曲の宿題をもらってわくわくです。
    ぴあのどりーむ 1 初級ピアノテキスト はじめてピアノをならう

    ぴあのどりーむ 1 初級ピアノテキスト はじめてピアノをならう

  • 家に帰ってからレッスンバックに名前を入れました。
  • 今夜は小中学校PTAの講演会のため、夫は講演会の準備、設営です。さて私はこれから長男を迎えに行きます。