叔父逝去

  • 叔父逝去。朝7時に妹から電話があった。自分は仕事だったのでそのまま電話を切り、いとこにメールをした。叔父は数年前から大腸がんを患い、闘病していた。あとから発病した父が先に亡くなり、おばさまの献身的な看護といとこたちと孫に囲まれ安らかに亡くなったとのこと。今年に入って父と叔父を見送った。自分の年齢がそういうお年頃になったんだとしみじみしている。
  • 今日は南松本で仕事。はじめてチャレンジする作業もあり、どきどき。実際スクリーンに投影しないと分からないのでそれが決まるまでは緊張した。ドジもした。集合時間を早めに思って行っていたのに、図書室で読書していて実際には15分ほど遅れてしまった。そういうのがいけないんだ!と自分で自分がショック。そこまで読んでいたのはこの本でした。
    結婚失格

    結婚失格

    こういうパターンの離婚もあるんだと愕然でした。文庫になっているのでそれをもう一度読もうかな。妻側からの本もあるらしい。
  • 次男は昨日から不調で今日は自宅で夫とおとなしくしていた。次男の学年で高熱の出る風邪が流行しているので念のため病院で診察してもらい薬をもらった。
  • 仕事に出たついでに次男のピアノのレッスンバックを作った。クリスタルシートのト音記号、音符があったのでそれもつけた。かわいいものができあがった。これはあとで写真を撮ろうかな。
  • 夕飯は木曽福島町で和幸屋という和食屋にて。いや胃に辛い。。長男は梅茶漬けとポテト、次男は唐揚げ定食とポテトを注文。それはおいしかったのですが。私と夫が注文したおすすめコースはこれでもか〜というくらいの豆腐と天ぷらでした。以前全部食べて苦しかったので今回私は残しました。夫は全部食べて不調に。かわいそうだ。
  • 9/13から14、職場の都合がついたら埼玉に出かけます。宿も予約しました。電車の時刻表も調べて。どんな旅になるのやら。今回は一人だからなあ。昔住んでいた場所なのでぶらぶらする予定です。
  • 明日は長男の眼鏡を取りに行く予定。そういえば・・長男の剣道の防具を夫がぽちしてくれた。垂れの所属が微妙だ。個人戦は上松で出場するが、団体は王滝。彼にとっての剣道のホームタウンは王滝なので今回は王滝を作る予定です。さて試合に間に合うかな。
  • 最近購入してお気に入りのお茶とマグカップこのマグカップが便利。そして紅茶なのにコーヒーの良い香りがするのに、スキムミルクを入れるのが好きです。ほっとします。