夕飯と読書memo追記あります 次男不調続く

  • 夕飯は餃子40個を作りました。手作りは包むのがたいへんだけど最近は夫が手伝ってくれます。我が家の餃子は当たりはチーズかエビを入れます。具が足らないとハムとチーズで包んで、それが子ども達には喜ばれます。おいしかったです。
  • 次男の運動会のダンス「エイサー」で使う太鼓を作るよう学校から指示があり、作ってみました。壊れないようにボンドをたっぷりつけて数時間放置。。当日持って行くだけのようです。次男は風邪を治さないとね。自分も体調を整えないと。
  • 今日読んでいる本たちは下記の通り。

図書館革命

図書館革命

本当はずっとヤセたくて。―自分のために、できること

本当はずっとヤセたくて。―自分のために、できること

3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 6 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 6 (ヤングアニマルコミックス)

きのうの世界(下) (講談社文庫)

きのうの世界(下) (講談社文庫)

3月のライオン」泣けます。

上記追記分です。

  • 次男が不調です。微熱があり、朝ご飯を吐いてしまって、くったり。かなりのダメージ。すこーんと熱が出てしまわず、微熱が続くのも辛いようです。今日も家で過ごします。
  • 私も不調。微熱が下がらない。喉が痛い。節々が痛いです。老化か。
  • 長男に「小学校の時に学校から推薦図書の袋を持ち帰って、ほしいといってもそれって買ってくれなかったよね」と言われた。信濃教育○○会でビミョーな推薦図書の封筒を小学校からもらってくることがあった。ネットで検索すると新作で書評はよろしくないものが多かった。

図書館で読めるものは図書館で借りて自宅でも読みたいものは購入というスタンスなので「学校の怪談・・○○さんのトイレ」とか「科学のビックリ カラー版」という1200円以上の本は私は買いませんでした。
買う本はそれなりの価値があるものがいい。親視線でいいと思う本はそれなりに購入しているつもりだけど。

狐笛のかなた

狐笛のかなた

上橋菜穂子は長男も気に入ってその後の「獣の奏者」シリーズも全巻揃えた。シャーロック・ホームズシリーズも欲しいというので最新の訳本を買ったけれど、それでもそういわれちゃうのね。
今度次男がその袋を持ってきたら長男に本を選ばせるかな。
そのときにはもどれないけれど。