今日はこんなに晴れてても

  • 連日の猛暑、いかがお過ごしですか。私はばててます。かなり。天気予報では明日から雨。。次男たちの小学校では運動会。中止になるのかも。予定としては明日が雨なら日曜に延期。日曜も雨なら火曜日の平日に運動会の予定。
  • 仕事は午前中でめいいっぱいでした。なんとかこなして早退。お昼休みにNさんに

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 4 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 4 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 6 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 6 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン」を返却。この漫画スゴクよかったです。読んでいて何度も泣きました。昨日は駒ヶ岳に登山したNさん、スケジュールがタイト。とても気持ちが良かったと聞いて私も駒ヶ岳に登山したいなと思いました。

  • お昼は夫が蕎麦をゆでてくれました。自分で作らないお昼は最高!夫の料理は細やかです。薬味はきちんと細かくわさびも適量皿に。私がおおざっぱすぎるのだ。
  • 次男が下校。明日が運動会のため体操着を持ってくると思っていたが持ってこない。聞いたが「えーー?」というため予備の体操着を出してこれで明日行くようにはなす。が・・次男は下校途中、役場のロビーで雑誌を読んでくつろいで、体操着袋を放置してきたそうです。夫の元に体操着袋が届いて夕方自宅へ。下校途中、電気屋さんで店内のクーラーにあたったり、薬局さんでお茶をいただいたり、役場ではトイレをお借りしてついでに読書なんですね。かあちゃんは次男にGPSチップを埋め込みたいね。心配です、いろいろと。
  • 下校した汗まみれの次男を沐浴させる。
  • 午後は次男が風邪が抜けない&秋の植物のアレルギーのため医院に診察へ行き、お薬をもらいました。ここの先生は次男、夫、その父も知っているベテラン。今日は聴診器を借りて自分の心音を聞いていた次男。それは木曽病院でやるとどん引きされますな。
  • 次男とピアノの譜読みをして練習。ピアノは好調。練習ができるようになるまではたいへんだろうけれど、様子をみよう。しばらくは譜読みも練習もつきあわないと。ピアノのレッスンバックをデコレーションしました。気分がこれでのってくれればいいな。
  • 長男が郷土芸能クラブで下校が遅いのでお迎えに行くという予定でしたが、先生に「明日、剣道の試合で今日は稽古があるから」と申告して早退してきました。助かった、本当に助かった。
  • 夕飯は野菜炒めの麻婆ソース、がんもどきと大根とにんじんの煮物、キュウリとキャベツの浅漬け。子ども達を私は麻婆焼きそば。・・ご飯の炊飯が間に合わず慌てました。

長男は文具がたのしいらしく、

と選べるカラーペン2色本体とシャーペンレフィルを2つ。これで赤と黒のシャーペンが一本ででるね。

  • 稽古へお迎えに行くとまだまだ稽古をする集団が。明日は試合だし、来週は昇級試験。しかも来週は大阪体育大学信州大学&長野県内剣道指導者1泊2日の講習会が開催されるのでばたばた。長男は3年前からこの合宿にも参加させてもらっていて、今年は仲の良い王滝チームの子と宿泊。楽しみなようです。
  • 帰宅後長男が3時間ドラマを見始めたので1時間経過後、録画して後で見ようと声かけして入浴して就寝させる。明日が試合なのに、なんなんだ。
  • 制服のシャツにアイロンがけや古いタオルを雑巾にする作業をしつつ、ニュースステーションを見る。ニュースステーションの途中から夫が寝てる。声をかけるが起きない。一度起きたがとても不機嫌なので恐ろしいため、先に就寝。