明日は飯田です

  • 今日の仕事はチェック、チェックでした。

件数が多くて、今週いっぱいかかりそう。orz

  • 明日は飯田へ行ってきます。

塩尻から乗り換えて
岡谷か辰野経由とは知ってましたが
飯田線の旅は長いかな。

ウォークマンで音楽を聴きつつ
佐藤多佳子の「夏から夏へ」を読む予定です。

夏から夏へ

佐藤多佳子の作品は好きです。
「しゃべれども、しゃべれども」もステキ。
第60回小学館児童出版文化賞受賞の「聖夜」もおすすめ。。

聖夜 ― School and Music

気分的には「聖夜」かなあ。

  • 長男の中間テストの結果を聞いて

育て方、導き方が間違ってるなとしみじみ。
本人は必死だけど
かなり見当違いな方向へ向かっているのが痛いです。

どうしてやっていいのか・・分からないな。

  • 次男のむずむずが分かるようになりました。

正しいことをしなくちゃいけないけれど、
したくない、めんどうだ。。
そんなとき次男がぐずる、むずむず感が起きます。

これまではこれを放っておけたのですが、
ここに向き合う時がきたようです。

うまく導けるようになれればいいけれど、
口八丁の次男を説得するのは難しいです。
ルールを決めてあげるといいとは
聞いているのですが。