疲れた。。

療育の後の微妙な疲労感。。

今日は仕事で座って、
数字と格闘だったため
さらに疲労感が増しました。

上松〜松本へ車で1時間半の運転を
私は一人でできそうにないので
夫にお願いしているが
夫も疲れるだろうな。

しかも昨夜、
一人で自宅にいて寂しそうだった長男を
木曽福島まで連れて行って買い物してくれる
細やかな夫なのでした。

夫は1日1万歩を歩いて
日頃の鍛え方が違うとは言っているけれど
今月52歳になるからムリはしないでほしい。

夫のすごいところの1つは
食事のメニューをみて
これは○○○カロリーとさっと計算して
その後の食事で節制して
高校時代の体重を30年以上維持していること。

髪型は変わっても体型は変わらない。

ノルディックウォーキングで晩酌のアルコール分の
カロリー消費を計算しているのがえらいと思う。

私も見習わないといけないが実行が伴わない。
適度に夫と歩ける時間の余裕が欲しいな。

同じ献立で、細身の長男と太めの次男と
高血圧が気になる夫と
不摂生の私が満足できるものは難しいです。
(私は食事を作っていて匂いで食欲減退。。)

夫は魚がいいし、長男は刺身&肉、
次男は肉&ご飯が大好き。

今夜はエビ&春雨チリースと
蓮根とにんじんとこんにゃくのきんぴら
わかめとキャベツとタマネギのお味噌汁でした。

作っている途中で胸焼けして
私は食べませんでしたが。。

                                          • -

今日、長男が下校して開口一番、
「報告があります。
学校で体育の時間の前に
ソフトボールのバッティング練習を一人でしていて
ガラス窓にひびを入れちゃった。
先生から電話があると思うけれど、
自分から親に話しをするようにと言われた。」とのこと。

聞いてみると、球技が苦手なので
後ろに防護ネットのある状態でソフトボール
バッティング練習していたら、
思いがけない方向にボールが飛んでそうなったそうだ。

長男の話を聞いて学校へ電話をして
「長男が破損したガラスの修繕費用は
弁済させてください」
と申し出たところ、

「今回は故意にガラスを破損しようとしたわけではなく、
長男君もすぐに教科担任に報告し、
聞き取りも済んでいるので、学校の費用で修理します。」
と。

中学では去年、一昨年と
故意に学校の備品を破壊する、
しかもそれは誰がやったんだ?という事案があり、
故意に器物破損の際は保護者が弁済するようにと
長男の入学時にプリントが配布されていました。

自分は小学校中学校、高校と茨城県だったので
長野県の学校生活は謎が多いです。

昭和55年から昭和58年の茨城の公立中学校は
もっとテストが多かった気がするのです。
学校の中間テスト、実力テスト、期末テストの他に
全校で受験する
教研、新教研という業者テストが隔月にあったので
ゆとり教育の余波がある今の中学での
長男のテストの少なさは謎だ。

しかも長男のテスト前には
テスト勉強計画表という
学校へ提出する計画表がある。。
なんて親切なんだろう。

長男は長男の選んだ上松中学校の日々を
幽霊になりながら・・
それなりに楽しんでもらえればと思う。

長男が本物の幽霊にならないでもらえれば
それで私はいい。