長男にどこまで関わるか・・・

来週長男は中間試験がある。

自分で計画が立てられなかった去年の前半は
「おかーさん、どうしよう。」と相談されれば
学校へ提出する試験勉強計画表と試験範囲を一緒に見て
今はこんなこと習ってるのねぇと計画表を埋める手伝いもした。

多分、これはかなり過保護だと
自分では思うが・・
長男に相談されると
一緒にやってしまうダメ母なのだ。

しかし私と長男の物事の進め方は
根本的に違うため
最終的にお互いイライラしてしまう。

学校へ計画表の進捗は時間で、
どこまで目標に近づいたかではないところがポイント。

何度かの試験を経て、
長男本人に目標点数を定めさせて
その結果を速やかに報告をすればいいと落ち着いた。

速やかに=点数が判明したら下校後すぐ。

テスト後の我が家の冷蔵庫のホワイトボートには
長男の目標点数と結果点数を書く。
これは1年から変わらない。

試験結果は個人別ファイルで
全体のどのあたりに自分がいるかが
ぼんやり分かるプリントに
マーカーされたものが配布され、
自分のテストへの取り組みと反省を記入し
保護者の印をもらって学校へ提出する。

結果の報告でテスト問題と答案をみせてもらうが
これを自分で解いてみるとなかなかおもしろい。

もちろん長男はとても嫌がるので
私は発泡酒を飲みつつ、
夜中ひっそり中学生の試験を解く。

長男にどこまで関わるか・・・
思案しどころだが、
義務教育の間、
あと1年同じようになるだろうか。
それとも長男が反抗期でそれどころではなくなるか。。