餃子リベンジ

今日のお夕飯は、
先週冷凍餃子で残念な思いをしたので手作り餃子。

いつもは餃子の具+チーズorウインナーを入れた当たりと
普通の具の餃子を作るけれど、今日は普通の具のみ。

次男は夕飯はラーメンが食べたいとなって
夫とカップラーメン「ラ王」を買いに行ったため
長男に挽肉とニラとキャベツを混ぜてもらった。

長男がこの作業をするのは初めてかな。

利き手に調理用ビニール手袋をして
せっせとこねてもらう。

作業が丁寧な夫と
餃子の具を包むのをやろうと思っていたけれど
なかなか帰ってこなくて
餃子を40個くらい作って、最初の20個を焼いたところで
夫と次男が帰宅。

どうやら次男がご所望だった種類のラ王がなかったらしい。
ちょっとご機嫌斜めな次男。

アスペルガーの次男は
一度これが食べたいとなると
そのこだわりから抜けられない。

食べること以外でもそうだが、
会話の中で彼のキーワードになるものがあると
そこに執着が行って先に進めない。

夫はそんな次男によく付き合ってくれる。
ありがたいことだ。

夫と次男が帰ってきたので、残りの餃子を焼いた。

熱々の餃子はおいしい。。
大満足の餃子リベンジ、大成功。。