次男のその後。。

今日、午前中眼科を受診した次男。

付き添ってくれた夫によると
眼球に傷が残っているので
来週も受診するようにとのこと。

来週の水曜日に受診しようということになりました。

こどもの怪我は精神的に痛いです。

                                          • -

そんな次男のことを長男が
「次男はどんなおとなになるんだろうねえ?」と言うので

心の中で
「長男よ、私はお前の将来がかなり心配だよ。」と思いつつ

「いろいろあっても、
次男はおとーさんのようになると思うなあ。」とこたえました。

将来どんなことになるか、それは分からないけれど
私は次男より長男がしょーじき心配です。

私は小学校高学年から実家が嫌で家を出たくて勉学に励んでいたので
中2の長男がおとーさんが好き、おかーさんも好き
家がいい、ここにずっといたいという心境が謎だったりします。

もっといろんな葛藤があるものではないかな。
それは私には出さないだけなのか。

長男は中間テストが終わって、
冷蔵庫のホワイトボートに予想点数を書きました。
さて、どうなるか。

                                          • -

「鉄と鋼の違い」について宮本輝の「水のかたち」に記述があったのを
ポストイットしておけば良かった。。

長男にちょうど「鉄と鋼の違い」について質問されたのでした。

読み直すか。。