次男をお迎えに行ったら月がでてました。

今日は夫が1泊2日の人間ドックで
朝、6:03上松発の電車に乗るため駅まで送迎。

よりによって今日、
こんなに雨が降らなくてもいいのにね、
と言ってしまうほどの雨でした。

でも松本、塩尻方面でお仕事される方は
この電車で通勤・通学されているんだなぁ。

木曽に来て7年目、
一昨年までは
自分の軽自動車を運転してましたが
今は家族で1台の車でやっています。

震災でガソリンが高騰し、
松本や塩尻のホームセンターやスーパーでも
買いだめで物資が品薄の状況を見て
夫婦で話し合いました。

私の茨城の実家は被災してます。
震災1ヶ月前には父が亡くなりました。
妹夫婦と同居の母とは
震災後1ヶ月電話で連絡がとれず
自分たちに何ができるかと考えました。

妹とも何度も話しをしたのですが、
「お姉ちゃん、
来て顔をみるだけなら来ないでいいよ。
今、来られても困るから。」

そこでなんとなく、
1台の車で移動のやりくりが
ムリならまた軽自動車を買えばいいよねと
車を処分しました。

子どもの学校や部活の送迎や
病院へ定期的に通っている方には
地域的に車がないと厳しい状況はあります。

夫が通勤を歩くようになり、
高血圧の状態が改善してます。

私も諏訪にいるときよりも
安全運転に心がけつつ、
必要ない運転は控えるようになりました。
国道19号での運転事故は本当に怖いです。

日中もひどい雨で冷え込んできて
職場でも暖房が入りました。

木曽川の山の色づきが
よくなってきたような気がします。

夕方、学童へ次男を迎えに行ったら
夜空にぽっかり月が浮かんでいました。
秋だなあ。