雨降りの日曜日

今日は夫がPTAの会合で塩尻市へ出かけていて
めずらしく自分と子ども達で家にいました。

私は数年前に念願の要約筆記の講座を受講して
現場へ出るようになり、
平日も含め土日に出ていることが多いです。

来年は塩尻の養成講座がなくなるそうなので
今までよりは楽になるかな。

                                                • -


注文していた紅茶も届いたので
久々にバナナカラメルパウンドケーキを焼きました。

次男が生まれて数年は、パンを焼いたり、
ケーキを作ったり、
ピザを焼いたりしてましたが
食べると太るし、
次男の面倒を見ながらの
お菓子作りは少なくなっています。

今日は冷蔵庫の片隅に残っていた、
製菓用のプリンカラメルタブレットを粗く砕いて
潰したバナナと焼いて見ました。

子ども達にも大好評で
あっという間になくなりました。

お昼ご飯はきのことブロッコリーのドリアで
これは画像を撮るまもなく完食。

「こんなの食べたことない!」と
息子達は言うのですが
私は何度も作ってますよ。(^^;)

いつもはできあがって「ご飯だよ〜」と呼ぶけれど、
今回はたまたま息子達がリビングにいたので
作る過程を説明しました。

丁寧にバターケチャップライスを作り、塩コショウ。
そこに、ハインツのホワイトソースと
朝食べたシチューのチキンときのこニンジン、
追加でゆでたブロッコリーをのせて、
とろけるチーズをオン。
オーブン230度で焼き目がつくまで焼きました。

匂いから食事ができあがる過程を見ていることで
いつもと違う作用があるのかもしれないですね。