我が家の食糧事情・・・

私は基本的に買い物が苦手です。

特に次男を産んでから
次男を連れての買い物は
成長と共に苦行になりました。

そこで現在は週1回の生協で
だいたいの生鮮食品を買って
夫に週末の買い出しで補充しています。

格安スーパーはない地域のため
売店は割高で
生協で個配してもらっても割安です。

諏訪でも生協と生活クラブを利用していたので
品物を知っている安心感もあります。

この夏までは、上松牛乳という
地元産の大瓶(900mlで400円くらい)の牛乳を
週2本購入していましたが
(値段ははっきり記憶してませんが市販のモノより高い目かも)
息子達の飲む量が半端ではなくなり、
低脂肪乳に切り替えて週10リットル・・
好きなだけ飲んでもらいました。

おかげで明らかに小さい長男も
それなりに背が伸びて私の背を追い越しました。

寒くなってきて、低脂肪乳を週4〜3本にしましたが
余るようになったので2本にしたところ・・
やはり足りない。

今日の夕方、
駅前の商店まで次男がお遣いに行って
明治の「おいしい牛乳」を買ってきてくれました。

それを長男と飲んでみましたが、
やはり低脂肪乳より普通の牛乳が味が濃い、
というか・・これが牛乳だよね〜となりました。

夫はカルシウムが普通の牛乳より多いし
お値段も安いので低脂肪乳がお得と言いますが、
普通の牛乳が普通においしいです。

どうも夫はこれ!となるとこだわるので
(この場合は、牛乳より低脂肪乳の方が
 お値段が安く、栄養的にもいいと信じている)
普通の牛乳が飲みたいと言えないダメな母なのでした。

私と長男は牛乳は普通のがいいんだけどねえ。

そういえば、お探しのページが見つかりませんでした。生活クラブの瓶の牛乳もおいしかったなあ。

生活クラブの卵と牛乳で作るプリンもおいしいかったなあ。

生活クラブの牛乳レシピBOOK

生活クラブの牛乳レシピBOOK