ちょうどいいは難しい

手元に届くまで紆余曲折ありましたが・・・
楽天であんな思いをしたのは初めてです)
ノートパソコンを買い換えました。
さっそくメモリを4GB増設にして8GBにして
付属でついている要らないソフトを片っ端から消しました。

夫が来年2月の誕生日プレゼントにと現金での資金援助に
自分でも要約筆記の前期分の謝金を5万円ほど貯金して、
私が購入して要約筆記では使えなかった
acerTravelLine14インチがオークションで思いがけなく高値で
北海道へ旅立っていきました。。

パソコンと共にメモリ4GBと
バッファローのバックアップ用500GBの小さいUSDHDも購入しても
ちょっと余った感じです。

羨望のLet'snoteが購入できたかもしれませんが
私にはこの富士通のLifebookを
十分使いこなせるように
次の現場までに指ならしをしなければ。。(^^;)

現場へ出るために車移動だけでなく、
天候によってはJRと松本市内はバスも使うため、
Lifebookを入れる
パソコンバック&パソコンカバーを物色しています。

基本的にお金をかけたくないけれど、
長く使うモノなのでせめてチームメンバーと同じにならず
飽きないかたちの・・となるとちょうどいいは難しいです。

候補は・・こんなセール品。
これは、パソコンバックというより、
書類を入れてお仕事バックになりそう。

ブラック、ブラウン、キャメルどれもいいなあ。

パソコンの他にも通常、
LANケーブル3mと5m、クロスケーブル2m、
HUBと電源も持ち歩くので
そのための赤い小さいユニクロバックも入るバックが必要です。

これだとノートパソコンのインナーは別になるよなあ。

これは堅牢だけど黒だけで味気ない。

おもいきってこんなのはどうだろうか。

外で現品をみてのお買い物は苦手ですが、
ネットショッピングは好きです。

                                          • -

今日は長男を叱りました。

どうも思い込みで他人の言うことを聞かず、
生意気な口を聞くが数週間前から気になっていました。

多分学校でも同じような態度でクラスメイトに接しているなら
そりゃ、友達もどん引きだろうと思う。

おそらく長男は幼いころ滲出性中耳炎を患ったため
多少耳が聞こえにくく、
短期記憶が不確かで
思い込みが激しいため
本人も周囲も苦労しているように見えるのです。

そこに妙なプライドと
長男独自のいい加減な正義感が加わって
かなり変わっているように感じる人が大半だろうな。

本人と何度か話し合いましたが
彼の独自の世界観は私の立ち入る余地はない模様。

私の子どものころは
理不尽なことで怒鳴られたり、ののしられたり、
特に私は母親には痛い目にあわされています。

4歳のころ、自転車の荷台に載せられて、
不幸にも私の踵が後輪に挟まって状態で
母が自転車のペダルを踏み込み
私の踵がズタズタになったとき、
私の母親は私をいたわるどころか
「あんたのせいで私がお姑さんに叱られるのよ」
と母が半泣きで怒鳴ったことは鮮明に覚えています。

私の母は、我が子の怪我より、
自分がこれから同居する夫や
その母と夫の叔母にどう言われるか、
どんなふうに責められるかで
頭がいっぱいだったのでしょう。

そんな理由もあり、
(他にも数々の逸話がいっぱいあります。。)
私は大学まで出してもらいましたが、
実母とは一緒に住めないし、
実母から逃げて逃げて
今の夫の元で安らかに暮らしています。

いろんな意味でちょうどいいは難しい。。