職場にて

「はらさーん、ちょっとパソコンのことで」
と職場で声をかけられることが多いです。

今日はエクセル2007で
挿入した複数のオブジェクトの配置を真ん中に揃えたいとのこと。

「手作業ではないの?」なんて若手正職員くんの声も出たけれど、
googleで検索したら下記のようにでてきました。


図、図形、テキスト ボックス、またはワードアートを整列または配置する - Office サポート
こんなふうにできるんだ。。

エクセル2003から2007での変更が大きくてgoogleのお世話になります。
個人的には2007のリボンは嫌いですね。
でも慣れないと。

最近はイラストレーターで色塗りしてしまいますが、
アクセサリの中のペイントで十分だったりします。

エクセルは表計算のソフトですが
DTPソフト的に使われることが多いようですね。

                                                                • -

現在44才なので21才の大学3年の頃、
ゼミの担当だった
村瀬興雄(むらせ おきお)とは - コトバンク村瀬興雄(むらせおきお)先生から
「あなたたちは調べる手段を知っていることが社会での武器になるんだよ。
あきらめないでコツコツ調べて
正しい情報を選択していくこと。最後は自分だからね。」
と言われたのがなつかしいです。

パソコンでどうすればと言われたときに、
相手のパソコンを自分は操作しないが基本です。
相手の目で見えている画面を説明してもらって
本人の手で操作してもらうのが相手のためにもなると思います。

調べてあげることはできるけれど、最後は自己責任で。。