その年、その年で微妙に違う。。

今週のお題「紅葉」

1995年に東京から長野県へ来て思ったのは、
空が近いなあ、水がおいしいなあ、
そしてなにより紅葉がきれいだなあということです。

1995〜2004年は諏訪市界隈に住んでいて
2004年10月からは木曽に住んでいます。

その年その年で紅葉は微妙に違うと最近思うようになりました。

事務仕事をさせていただいてる職場が山が現場なので
「今年は雨が少ないからキノコが不作」など
山の生の姿を見ている方に話を聞くことで
なんとなく見ていた山が身近になってきました。

もう少し自分が元気なら山散策もいいなあと思うところですが、
実現はちょっと遠いです。

リビングから見える紅葉が私は一番好きです。