モチベーションの保ち方

私は短期集中型というか、
長期にわたってモチベーションを保つことが苦手です。
性格が飽きっぽいのか。。

今、続けようか迷っているのは要約筆記。
これは私にしては長く続いています。

要約筆記の存在を知ったのが
長男が2歳くらいの11年前。

そこからさらに年月が流れ、
次男出産後に講座を受講してます。

実際、もう嫌だ、辞めたいというより、
私が続けても意味があるのか?そんなところです。

ここまでやってきて、
これからどこまでやるか自分でもよく分からなくなってきました。

要約筆記者になるのは
来年度(平成25年度)の全国統一試験を受験するほかなく、
周囲の状況もよく分からない。

12/2長野県主催の要約筆記研修会に参加して
大阪の方の要約筆記についての実習をしたのですが、
うーん・・更に迷いが深まりました。。

多分、嫌ならささっとフェードアウトになるけれど、
そうならないのは続けたいのか。

先輩方のモチベーションの保ち方を知りたいです。

                                              • -

要約筆記に限らず、手話など技能に関することをされている方の
モチベーションの保ち方ってどんななのでしょうね。
知りたいなあ。