クリスマスプレゼント

今年から諸事情というか・・片付けが本当に面倒なので
X'masツリーは飾らないと決めました。

ただそうはいっても
クリスマスプレゼントはあげたいなあと
長男が欲しいものをamazonで購入したのですが、
同じ品物を夫も購入していて、
今日、同時にそれが届いたのにはちょっと笑ってしまいました。

次男へのインタビューが不成功なので
amazonや他のサイトを見ていたら、
懐かしい品物を発見。。
それは・・アンパンマンカー。


妹が長男用にと
長男が1歳くらいにプレゼントしてくれたもの。

このアンパンマンカーに長男ははまりました。

歩くより速くまたがり、
年中まで乗り回していました。

当時、音楽がなるわけでもなく、
ただシンプルにまたがって
がーっと走るこの車は長男のよい遊び道具で。

これに乗って下諏訪の町を2時間ほど散歩すること1日2回、
長男の意外な足腰の強さはそこにあります。



次男も同じようにと思ったけれど、
彼はこういったものに全く興味を示さなかったです。


たしか・・
くまのプーさんの手押し車から
三輪車になるステキなグッズを夫が購入したけれど
それもほとんど使わなかったなあ。。

体を動かすのは苦手みたいです、次男。

                                                • -

夫が学童支援をしているKさんから
次男支援用の学用品を提案してもらいました。

整理整頓ができない次男。

その次男が現在、国語はノートを
普通級(日記・漢字・授業)と
支援級(漢字・授業)で5冊、
算数は普通級(宿題)と
支援級(授業・宿題)で3冊使ってます。
混乱してもしょーがないと思います。

ノートをバラバラにしてルーズリーフにはいるようにパンチする
(これは3枚ずつしかできないそうです)
手間のかかることを夫がせっせと作業して、
私もそこにちょっとだけ作業させてもらいました。

カール ゲージパンチ・ネオ(26・30穴) GP-130B

カール ゲージパンチ・ネオ(26・30穴) GP-130B

Kさんは学校の先生よりも
発達障害や情緒障害児への支援を
長年続けているだけあって
的確で納得なアドバイスがありがたいです。

学用品の持ち込みについては
先生に根回しを夫がしてくれました。

現在宿題が普通級と支援級のものをやって
アップアップの次男。
それも普通級のものだけにしてもらうことに。

明日は次男の療育です。。(^^)