中学の面談が終わりました。。

先程、長男の三者面談が終わりました。

成績は下から中の下へ、
生活面でも人間関係、コミュニケーションの面で
長男はとても成長したとのことでした。

一言で言ってしまうのは簡単ですが、
日頃、長男がほめられる場面はないので
私が感極まって、
最後思わず泣いてしまいました。(苦笑)

担任の先生の言葉に応えられるよう
長男の自尊心を大事にしつつ見守りたいですね。
やはり、子どもは褒めろ、褒めろだなあ。

今日は、これから髪を染めてカットです。


photo credit: Biscarotte via photopin cc

                                                      • -

昨夜、夫が不在だったので次男と
寝る前のおしゃべりを楽しみました。
そこで笑ってしまったことを。

次男「僕ね、人間の体に興味があるのよ。」

私 「じゃ、お医者さんになるのもいいね。」

次男「お父さんは金にうるさいから医者はダメっていったの。」

私 「・・・(確かにね〜。)でも奨学金とかあるしさ。
   防衛大学ならお金がかからなくてお給料がもらえるみたいよ。」

いや〜大爆笑でした。。

以前、歯医者になりたいと言ったときに
歯医者さんになるにはお金がかかると
夫が次男に言ったことは記憶にあるのですが、
次男にそんなインプットがされているとは。

我が家にお金がないことをとてもよく知っている
長男と次男・・有り難いです。