来年は掃除するようにします。。

今週のお題「2012年、どんな年だった?」

私は家事をぐーたらしてしまった年でした。

昨年12月から自分の調子が出ないなあと
そのまま何崩しにいろいろできなくなりました。
(特に掃除・整理整頓の関係。。)

元々夫のものが多く、夫に相談しても
こどもの収納をまったく増やしてもらえないため
その整理もたいへんになっていました。
年々子どものものは膨大に増えますね。

めんどうになったと言えばそこまでですが、
その他のチャレンジのあふれる広告や付録に疲れ切っていました。
特に次男は自分の整理整頓ができません。

これも12月で長男次男ともチャレンジを卒業したのでありません。


次男スペースを作ってもそこにものを突っ込むだけの現状を
少しずつ変えてあげたいと思い、ちょっと整理しました。

夫が買っただけで読まない本が
次男スペースにあったので
夫の椅子にその本を移動させただけで大騒ぎだと長男から苦情が。(笑)

「まるで中学校の自分の席に(死んだかのように)花瓶を置かれたかのような騒ぎだよ〜。」
夫の本なんだけどなあ。



特に子ども達の成長に合わせての衣類の衣替えが負担でした。

次男は現在140cmの衣類で長男は現在160cmの衣類・・
長男は昨年140cmを着ていました。靴も兄弟で2cm大きくなりました。

夫が通販のヒラキで安物買いをするので
サイズアウト、デザイン間違いのため履かずに終わる靴も多いです。

ここ数日、次男が着られると思っていた130cmの衣類をだいぶ捨てました。
もったいないと思ってもおへそがでてお尻が出る下着はもういらない。

夫は次男は身長的に120cmだと言って衣類を購入してましたが
私よりウエストのある次男が120cm130cmの衣類ではムリでしょうね。

これは何度も夫も同席の学校の担任の前で話をして
ようやく130cm衣類を買ってもらいました。
それでもおへそがでるため私の微々たる収入で140cmのズボンを購入。

あと自分の着ていない衣類もゴミ袋2つほどになりました。
多分もっと捨てられそう。。

元旦から1ヶ月定期的な仕事は
週1回の通訳&アルバイトなので
自分の使わない夫購入の便利そうな台所用品は整理して、
油まみれのシンク周りを少し改善します。

日記に宣言するとこんな私もやるだろう!きっと!!

家事も掃除は夫にお任せで、
夫には悪いとは思っているのですが
もっとこうしてとのダメだしに打ちひしがれ、
その場から退場が多くなり、
息子たちの前で「おかーさんってダメ人間」と言われても何も言えない。。

確かにそうなので反論もできず1年が終わろうとしています。

2012年はぐーたらな年でしたので、
しゃきーんと変われるとは思いませんが、
できるところからこつこつとやってみます。

                                                          • -

ニンテンドー3DS LL とびだせ どうぶつの森パック 【メーカー生産終了】

ニンテンドー3DS LL とびだせ どうぶつの森パック 【メーカー生産終了】

届きました。。
ここ1年、化粧品も服もろくに買ってないので
自分へプレゼントです。

夫がどす黒い顔をしたので・・
子ども達への「飛び出せどうぶつの森」のソフトの分は、
今日私がBOOKOFFへマンガや新書、単行本を持ち込んで得た5000円を渡し、
夫に数千円を足してお年玉として購入してもらう予定です。

昨日南松本のイオンに定価&5%OFFで売っていたのに
夫はヤマダ電機の500円off券があるから
それを使うんだと買いに行ったら品切れ〜。
夫は一事が万事そういう風です。
子ども達は「飛び出せどうぶつの森」のお年玉がもらえるでしょうか。


永遠の0 (講談社文庫)

永遠の0 (講談社文庫)

今日購入で読んでます。
話題になった文庫ですが、文庫で876円は高い。
読んだら長男が読むというので読み終わったらまたBOOKOFFだな。