読書メモ(年末年始〜1/18まで)

12月31日から1月17まで読んでいる本のメモと感想。。

男の子って、どうしてこうなの?―まっとうに育つ九つのポイント

男の子って、どうしてこうなの?―まっとうに育つ九つのポイント

これは我が家は私以外が男子なので時々読み返します。
まっとうに育ってほしい願いをこめて。

長男の通った諏訪聖母幼稚園でのお勧め本、再読しました。

モンテッソーリの幼児教育 ママ,ひとりでするのを手伝ってね!

モンテッソーリの幼児教育 ママ,ひとりでするのを手伝ってね!

長男の通った諏訪聖母幼稚園でのお勧め本。
最近次男のアスペルガー系本ばかり読んでいたので。

木曽福島の図書室で借りました。
泣けますね〜。。

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

一橋大学卒、国内証券会社から
海外留学でマッキンゼーで採用担当だった
優秀なちきりんさんが語ると新鮮なんだと思う。

読んでみて書かれている内容を
私はほぼ納得で実行中してる。。

「目標は低く持ちましょう」→
できないことはしません。

「人脈づくりはたぶん無意味です」→
自分が知っている人は少ないので
自分を知ってもらおうと日記やってます。
でも家族の記録だから
多くの人はみてないでしょうね、誰も。(苦笑)

「大事なものはコストで決めない」→
譲れない条件はコストに変えられないです。

「分を知る」→
経済的・身体的なムリはしない方が自分と家族のため。

「10年以上のローンはダメです。」→
我が家はありません。

「多数派が正しいわけではない」→
これは子どもの頃から思ってました。
光の裏に影がある。
多くの人の言うことに嘘があることもある。

「退屈な時間を楽しもう」→
常に何かしている異様な状態は疲れます。
ラクにいこう。
退屈?なに??と思います。

「自分にとっての妥当な値段」→
これはよくあります。
皆さんこだわりが多すぎてお金に追われてませんか??

「やめる」決断ができれば「始められる」→
ここは自分にダメだと思ったら
さっさと辞めます(逃げます)ね。
でないと次ははじまらないから。

自分のアタマで考えよう――知識にだまされない思考の技術

自分のアタマで考えよう――知識にだまされない思考の技術

ブログで有名なちきりんさんの本。
買わなくてもいいかと思ったけれどポチリ。
現在読んでいます。

たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)

たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)

こんな本があったんだ・・ふーんと読みました。

なぜ、人は7年で飽きるのか

なぜ、人は7年で飽きるのか

これも同上。。

誰からも「気がきく」と言われる45の習慣

誰からも「気がきく」と言われる45の習慣

これも同上。。

特許調査入門―サーチャーが教えるIPDLガイド

特許調査入門―サーチャーが教えるIPDLガイド

結構必死に読んでます。私にわかるのだろうか。

僕は、そして僕たちはどう生きるか

僕は、そして僕たちはどう生きるか

西の魔女が死んだ」の著者梨木さんの強い思いを感じる。
ちょっと難解。

それから (新潮文庫)

それから (新潮文庫)

夏目漱石、時々無性に読みたくなります。
次はキンドルだ。

切り口が楽しい。読んでる途中です。

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)

ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 (新潮文庫)

ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 (新潮文庫)

ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉鳥刺し男編 (新潮文庫)

ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉鳥刺し男編 (新潮文庫)

何度も読んでいるけれど、これは何度も読めるなあ。
不思議と。

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 2

1Q84 BOOK 2

こちらも実用書系に疲れると読んでました。
読むと楽になる。