2013年開始!

掃除をしないと夫に叱られながら・・
年末年始のんびり好きにしていました。(^^)

次男と「とびだせどうぶつの森」をしたり、
本を読んだり、駅伝を見たり。

冬休み中に1度くらいはスキーをしたいと思っていましたが
長男の足がついに24cmとなり、
スキー靴を見に行って足のサイズを計測したところ・・
25cmにちかいことが判明。

一応、26cmのスキーブーツを試しに履くけれど
購入しても来年使えるかどうか。。
私のスキー靴と板でいいと長男は言うけれど、
それじゃ、一緒には滑れないし・・
去年の中学校のスキー教室はインフルエンザで欠席したんだよね。
来年は受験だし。
冬休みもちょっとみると大きくなっていく眠れる長男。
もうスキーブーツは夫のサイズと一緒みたいです。

長男は昨年まで140cmの服だったのが
150cmでは袖とズボンのすそが短く見えるので
メンズのSサイズ、ボトムは160cmとしました。

次男の豊満なお腹を隠すには140cm。
あっというまに大きくなる息子たちがありがたいです。


私の好きなスポーツ観戦はフィギアスケートとマラソンと駅伝。
お正月の駅伝はいいものです。

特に箱根駅伝
三浦しをんの「風が強く吹いている」を読んでから
なんとも言えないドラマがあるんだなあとせっせと見ています。

Yahooコミックの「風が強く吹いている」もちょうど完結してたので
もう一度読み返しました。(笑)

今年実業団に入った、山の神、東洋大の柏原選手も好きだなあ。
才能があり、さらに努力を続ける一人の人間の力が団結力を生む・・
それを体現してた柏原選手。

今年の日体大の優勝はある意味スゴイ。
予選会から出発した悔しさは
なんというドラマを生むのか、しみじみです。

それでいうと・・来年の東海大も注目してます。

                            • -

お正月に読んだ本で印象に残ったの本。

永遠の0 (講談社文庫)

永遠の0 (講談社文庫)

時々、気になって立ち読みはしてたんです。
でも文庫本で900円近いし、
再読の可能性がないので手が出ませんでしたが、
長男も読みそうだったので購入して読みました。
最後は泣く、絶対泣くと分かっていて・・泣きました。(^^;)

ツボになるポイントは多くあるのですが、
どこで涙するかは個人差かな。
文章の好き好きはあると思いますが、
高村薫が読めるならOKかも。
長男が読んだらBOOKOFFですね。


エマ  全10巻 完結セット  (Beam comix)

エマ 全10巻 完結セット (Beam comix)

Yahooコミックで「乙嫁語り」を読んで
どんな作品を書くのか興味を持って大人買いです。
乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)

乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)

乙嫁語り」もいいですよ〜。
19世紀のイギリスのメイドとジェントリの恋愛物語。
あるある〜という展開ですが、10巻まで楽しみました。


脳には妙なクセがある

脳には妙なクセがある

話題になっているので読んでみました。
分かりやすく・・読みやすいです。
どんな著者かなと思って検索したら
のうだま―やる気の秘密

のうだま―やる気の秘密

こちらも読んでました。


いつか陽のあたる場所で

いつか陽のあたる場所で

すれ違う背中を

すれ違う背中を

乃南アサが新潮社「YOMYOM」で連載されていたときから注目してました。
NHKでドラマ化。。
http://www.nhk.or.jp/drama10/itsuka/
主人公は上戸彩飯島直子の役もいい感じです。


神去なあなあ夜話

神去なあなあ夜話

こちらは生協で購入。よかったです。
これもドラマ化しないかな。。

                            • -