体が痛いけど今日も歩きました。。

明日の天気予報が雪なので今日も歩きました。
体が痛いけれど。(^^;)


photo credit: FaceMePLS via photopin cc

今日は19号に建設中のトンネルを見ながら
夫に歩き方を見てもらおうと思ったのですが
次男が一緒に歩くというので
途中まで一緒に歩き、
肩が動いてない、
フォームが悪いと指摘を受けました。

気持ちよく歩くためには少し時間がかかりそうです。
フォームができて、歩くのが辛くなくなるまで
少しだけ気持ちを保とう。

途中で待っていても、夫と次男が来ないので
すっかり体が冷えてしまったので
追加で以前歩いていたルートを逆回りしてみました。
これはちょっと失敗でした。

我が家は木曽川沿いにあるので
JRの高架橋への坂道が急な方向で回ると
脂肪燃焼コースになります。

同じコースでも坂道の下りは
まだ緩んでいる体にはちょっと辛い。
上り坂の方が歩いた後に燃焼を感じます。

夫と次男は頑張って1万歩歩いたそうです。
私は次男と一緒に歩くと次の日寝込むな。
夫だからできることです。

金曜日に夫の緊急の職場異動が決まって
神経が細やかな夫は夢の中で
もう引き継ぎを始めているようです。

我が家は夫も息子たちも寝言が多いです。
あまり激しい口調の時は
「夢だよ、大丈夫」と声をかけて肩をたたきます。(笑)
夢の中でも仕事しなくていいのにね〜。

                              • -

連日、大阪市立高校の部活動で
体罰のため生徒が自殺した事件の報道があります。

これで私が思うのは、
自殺を選んだ彼が
そこまで追い込まれていた事実です。

「自分らしく生きるために、
今は心を怪我をしたのだから
部活から逃げていいよ」と言ってあげたかったな。

でも彼はその競技が
とても好きで生きる全てだった。

もちろん中学や高校の間に
1つのことに打ち込むのも必要ですが、
まったく逃げ道がないのは、
今の時代は難しいと思います。

我が子が死なないようにするために
どう我が子を守るか、考えさせられます。

生きてさえいれば、
今はどうであっても明日があります。
多少おバカでどうしようもなくても。