1月が休みで良かった〜。。

思えば日曜日、夫も次男も体調が今ひとつ。
一日ゴロゴロしていてました。

月曜日を乗り切ったもの
昨夜の次男は夕飯のコロッケも一口だけ。
あれだけ話す次男が言葉もなく、お風呂もパスで眠ってしまいました。

今朝、学校へお休みを伝えた頃は、
微熱だった熱があがってきたので
上松町の医院で診察を受けるとインフルエンザA型。orz

今日の中信松本病院の診察とソーシャルスキルレーニング、
明日の私の予定はキャンセルして側にいます。

熱で朦朧として起きれず、
喉の違和感から痰をかなり吐きました。

午後から次男のクラスは今週いっぱい学級閉鎖に。

次男は元々元気なので話さないと火が消えたようになりますが
タミフルが効けば、元気なるでしょう。

長男は今のところ、元気です。

                                      • -

昨日日記に書いたケータイの買い換え、予定変更しました。(^^;)
スマートフォンにすると使わなくても
パケット料金が6000円近くかかると判明。orz

現在、我が家は夫の指示の元、
登録番号に通話オンリーのキッズケータイ
夫と私のガラケー3台で毎月6千円ほどの通信料です。

お安いSIMで出先ではルータを使っているので
中華パッド(ipadの廉価版)で
息子たちと夫はネット環境を普通に楽しんでいます。

先程ドコモオンラインショッピングの
お問合せセンターに電話し、事情を話して、
購入当時在庫切れになった
機種変更手数料が同じ値段の
ガラケーP03Cが今日は在庫があるので
F12-Cの注文はキャンセルにしてもらいました。

そしてP03Cを注文。
ネットを使わないならガラケーで充分。。
これは大事に使おう。

                                      • -

年末から電子書籍リーダーKindoleHDを買おうと思ってました。
理由は、紙の本を大文字好きの小学2年の息子が読んでしまうから。

当初は次男が私の本を読んでもいいかなと思ってましたが、
現時点で常用漢字がほとんど読めて、
意味を国語辞書で調べる次男に
私のなんでもありの読書傾向を引き継がれるのは辛いので。

あと、紙の本では高価な本も文庫化で割安になってます。
古典的なものもダウンロードでき、
翻訳物は翻訳元も同じKindoleに入れて持ち運べるのが魅力です。

これは明日届く予定でちょっとわくわくです。