伊勢神宮に行ってきました。。

2/2〜2/3鳥羽水族館伊勢神宮へ行ってきました。

昨日の鳥羽水族館でクタクタになり、今日は伊勢神宮へ。

現在住んでいる町では40年くらい前、小学校の修学旅行で
伊勢神宮へ行っていたと夫が話していて
私は一度も行ったことがなかったので
何度か行ってみたいなあと話して、7年目で行くことに。

1日目は買ったばかりのケータイカメラで画像を撮りましたが
2日目は画像を撮らず、いろいろみたり感じたりしたいなと
あえて画像を撮りませんでした。(^^;)

伊勢神宮外宮は家族4人でお参りして、
子ども達はそこで疲れてしまって車に残る〜とのことで
内宮は夫と2人でせっせと歩きました。

さすが江戸時代からの観光スポットの伊勢神宮
半端じゃない人で
田舎で暮らす夫と私には刺激が強かったです。

長男が小学校1年で曳いたご神木が
今年、式年遷宮で新しいお宮になるんだとしみじみ。
長男は現在中学2年ですから7年、
木を寝かせておいたのかな。

4年ぶりの茨城帰省以外の家族旅行を
企画・運転担当の夫に感謝です。

私は段取りも悪く、次男のご機嫌取りも苦手なので
夫無しでは次男と出かけるのはムリです。
しかも次男の足の悪臭でクラクラでした。
次は4年後で十分です。

                                  • -

元々名古屋方面へ出かける機会は数回しかなかったので
車で名古屋へ行ったのは久々でした。

帰って来て、恵那峡サービスエリアを越えると木曽路
木曽はやはり風光明媚だなとしみじみです。

自宅に帰って、買ってきた恵方巻きと
焼いた鰯&イカフライで夕飯を食べました。