もう3月、春が近づいています。

今日、長男は3学期の期末テストでした。

長男は1年で転校を視野に入れるほど、いじめがありました。
それは本人の固い意志で絶対転校しないとなり、
ムリするな〜、勉強できる環境へ逃げようと言う私はそれでよかったのか。

長男は友達よりも大事なものを見つけ出し、
そのために今の時間を時間を1人で楽しんでいるようです。

でもね、本人も言うけれどなかなか結果はでない。
適度なところで親として関わってやらないといけない時期にきてます。

長男の良さは、運の良さとコツコツさかな。
不器用で表現方法が違っているけれど、
勤勉さが報われるコツを学ぶのは本人なんだな。

なんでもドラえもんのポケットから出てきて
あっという間に解決というのは現実ではないことだと知って欲しい。

                                                      • -

ちなみに私はコドモの時から不朽の名作「ドラえもん」が大嫌いでした。
あんなアニメを見てるから日本のコドモが根性無しになると思ってます。

アニメやケータイ小説ジュブナイル小説の世界を鵜呑みにしない、
普通の感覚と知恵をつけないと。

あと、一定年齢になったら、ただのいたずらの落書きも
犯罪になることは・・どんな中学生でも知っていて損はないはず。

泥棒や殺人をして犯行現場に自分の名前を書くのは
あくまでマンガの世界です。

例えば橋の橋脚部分に落書きをすれば、
その橋の管理監督をしている行政から被害届がだせれ、警察の捜査が入りますよ。

もっと大きい悪事をするようにならないために、
今キツイ思いをする、やったことに責任をもつこと、
これは普通に当たり前なんだけれど。

田舎だとそんないたずらなのに〜となるのかしら。
万引きも窃盗罪、橋のいたずら書きは器物損壊罪になりますよ〜。

いやはや、中学の先生もたいへんだ。。