髪切りました

染めないと白髪なので、今日は美容院へ。
ほぼ毎月染めてもらってます。
特に髪型も変えない。

美容師さんの娘さんは提出物をがんばっているけれど
英語がだめ〜とのこと。

うちの長男のダメさとは
ちがう良いレベルのダメさらしい。

昨夜、英検のサイトを見つけて
https://www.ei-navi.jp/portal/personal/index.php?c=MyPage&m=Show
というサイトで過去問とリスニングを1セット
お試しできるときいて
32年ぶりに英検3級をやってみました。

思ったよりも簡単?

最初FB用にデータ加工をしたので
横が380ピクセルになって不鮮明です。
ついでに5級を受けたのでこれは長男に勧められるか。。

単語力と一定の推察力があると
英検は大丈夫なんじゃないかと思いました。

「地面」の英単語?と聞かれて、
「ground」「land」とでてくるけれど、
その単語から「arond」と連想していく、
そこが思い出せるかかなと。

どうやったら単語力がつくのかという質問をもらって
自分が中学生でやっていたのは、
自分の知っている範囲の単語で1日1文をつくること。
それを数行書いて頭に入れること。

簡単なモノを作って、そこからどう単語を増やすか。
The second month of the year is February.

姉(もしくは妹)は音楽が好き。
My sister likes music.

そしてその文章がどんな風に書き換えられるか。

好きときらいを並べると。

そして妹なら。

A younger sister likes pop music,
but dislikes the classical music.

ここへ毎回カラーリングとカットに行くけれど、
毎度子ども達をいかに勉強させるかの話になる。(笑)

話していると自分へのダメ出しがでてきたり。

私は最近、長男へのアドバイスはやめてます。

彼に他に師匠がいるし、
私の言うことは聞かないので。
でも、方向を聞かれれば答えます。。
そんなカンジの日々。。