勉強が好き?嫌い?

自分が変わっているのかも知れないなと思いつつ
少し前から中学3年程度の英語と数学を
時間をつくって1日1題解いています。

どうしてそんなことを始めたかというと
自分の記憶力の衰えが顕著なことが第一。

長男が中学3年になり、
彼を見ていて私の伴走は必要ないけれど、
来年の高校受験問題を一緒にといてみよう!が第二。
(長男にとっては思い切り迷惑な話だとは思いますが。)

第三は自分の受験しようと思っている資格試験のために
脳の活性化が必要だから。

資格試験は筆記と実技もあるので
そちらの練習もある程度時間をかけなくてはいけないのに
余計なことをしてるかと迷いつつ、
日々英語と数学の問題を解いています。

勉強が好きか嫌いかと問われれば、勉強は好き。
知識的に得られるものと
他人より知ること得られる自由があるから。

受験勉強に限って言えば、
苦手な教科をつぶしていくのが1番の得策です。

日々でも苦手なものがなくなると
生活しやすくなります。

そういうことにはやく気づくと
時間をムダにしないですみます。

我が子に自分のやり方は押しつけないけれど、
最低限自分のしたいことを見つけ
一人で食べられるようになってもらわないとね。