「憲法の創造力」木村草太

憲法の創造力 (NHK出版新書)

憲法の創造力 (NHK出版新書)

日本国憲法 (ハルキ文庫 い 17-1)

日本国憲法 (ハルキ文庫 い 17-1)

話題になっているので上記を読んでみました。

木村氏の新書はうーん・・・です。

・・・は、なんといっていいのやら・・・です。

歴史好きな自分はどうもナチスドイツ以前の
ワイマール憲法制定あたりのヨーロッパ史が想像できて、
簡単に創造力でくくっていいものかなあと思案します。

改憲論議が高まっているときに
この新書を出せば売れるだろうとも思います。

まずは憲法を変えないと
戦後にならないという改憲論派の意見も
理解できなくはないけれど、
本当にそれでいいのか私は疑問です。

橋下氏のいろいろな発言で
自民党支持がup?でいいのかなぁと。
水面下でなにか起きているのか、
数の論理で愚な選択にならないよう
将来自分の子ども達が困らない選択を
しなくてはと思うのでした。

日本国憲法伊藤真 は文庫本です。

英語の憲法草案が載っているので
このお値段ならお買い得です。

どういう経緯という解説もついています。

                                            • -

職場で山積みだった仕事が一段落して
気づいたら右手がしびれるので
接骨院へ夕方行きました。(T-T)

今日は明日に備えて大人しくします。
明日は朝7時半の出発。