「夢幻花」東野圭吾

夢幻花(むげんばな)

夢幻花(むげんばな)

東野圭吾の最新作。
黄色いアサガオだけは追いかけるな。

読後、脱法ハーブの問題もあるなとしみじみ。
「新参者」系統かな。

                                              • -

今日は長野県要約筆記者養成講座の
情報保障に7:30の電車にのって
南松本へ行きました。

この講座は去年の4月から
2年間で講義を受け、
来年春の第1回要約筆記者認定試験の
受験資格となります。

実は受講生になろかと思ったのですが、
去年、今年と夫の協力が
以前のようにはいかない状況となったので
木曽郡のPTA会長になってしまった夫(T-T))
受講生はあきらめたのでした。

通訳をすると意外なものがよくみえます。
最前列で眠る受講生。
懸命に実習する難聴者や県内の現役の方々。

講師の工夫、話のテンポ、聞かせ方のコツ。

受講生には実習付きの過酷な時間でしたが
とても勉強になりました。

                                              • -

今日は長男の剣道の木曽予選。
初戦敗退でしたが、初戦の相手は優勝。

果敢に胴を攻め込んでいたのに、
残心がないので一本がとれなかったと
対戦後に審判長から
講評がつく試合だったそうです。

試合を見に行った夫によると
決勝よりも白熱した試合だったと。

部活関係者が少ないためか
中信大会へ出場するようにと
思わぬごほうび付きです。

開会式の画像をみて、
いつも背が小さいなあと思っていた長男が
大きくなったとしみじみ。

中学になって身長差で打ち込まれ
体負けが多い長男でしたが、
適度な筋力運動と寝たいだけ眠る生活で
身長が伸びてます。

今回の試合は本人の自信につながったようです。
試合後に良い顔してました。

礼儀も作法も身につく
生涯楽しめるスポーツに出会えてよかったね。