夫からの「ありがとう」

夫はとても怖そうに見えるけれど
とてもやさしいです。

でも調子の良い言葉はまったくありません。

そこが良くて結婚したのですが、
調子よいリップサービスは全く皆無です。

次男の障害が判明してから、夫も勉強して
ことばでのコミュニケーションとアプローチで
次男の状態が変化することから
やさしい言葉を発するように。

長男にも心をくだいていることも知っています。
なかなか得がたい夫なのです。

夜、何かを話していて、急に夫から
「いろいろありがとう」と言われて驚きました。
そんなふうに言われたことはないので。

夫もいろいろたいへんなので
自分だけで背負い込まずに元気でいて欲しいです。

逆にいつも私には好きな仕事をさせてくれて、
「ありがとう」。

夫がいてくれなければ要約筆記もできなかったし、
毎年人間ドックも入れないし、
次男も長男もどうなっていたか・・そう思うのでした。