家族旅行in東京

4年ぶりに東京へ家族旅行へ行きました。

次男が3歳の時、東京ディズニーシー
パニックを起こして・・それ以来の東京です。

小学校に入学してしばらくしてから
アスペルガー症候群と分かった次男。
療育訓練を経てずいぶん成長しています。

音が苦手、集団がダメ。
でも話を聞いて小学校で過ごしています。

そんな中で今回の旅行で
自分でお財布をもって、
お金を出してJRや地下鉄のきっぶを購入。
電車の中でガマンできるかな?
母はドキドキでした。

いつもは運転に専念する夫に
アルコールを楽しんでもらうように
往復はバスで。

めいいっぱいがんばって疲れていた長男は
たくさん本のあるスカイツリーソラマチ三省堂
紀伊國屋書店新宿南口を楽しんで
リフレッシュできたかな。

私は徒歩圏内にモノにあふれる
プラザやロフトで雑貨をみたり、
おしゃれなお店をぶらついて買い物を楽しみました。

一番うれしいお買い物は
浅草満願堂の芋きんでしたが。。

また怒濤の日々です。


行きの高速バスの諏訪インターにて。。


浅草橋のホームで。


スカイツリーの展望台から。


すみだ水族館@photo by 夫


すみだ水族館のペンギンの赤ちゃん@photo by 夫


季節限定満願堂の冷やし芋きん。。


こちらは20年以来の大好物満願堂の芋きん。。


浅草寺から望むスカイツリー。。


浅草寺にて。。


入館料の割りにお得な
NHKスタジオパークあまちゃんコーナー。。


こちらは龍馬伝。。


新宿高島屋タイムズスクエア紀伊國屋書店。。