最近健康日誌になってるなあ。。(^^;)

最近の日記が健康日誌みたいで
自分で自分を笑ってしまいました。(苦笑)

性格的に徹底的にモノゴトはやる性格なので
歩くと決めたら数値と
自分の感覚でとなってしまうのです。

中学・高校・大学時代の私を知る人に
今の私は・・・でしょう。(号泣)

痩せてたというか、
フツウだった日々は
もうもどってきてません。

瞬間的に1年ほど同じ体重になったけれど
それは子宮ガンで手術したせい。

太ってあわててダイエットして
一時期ノルディックウォーキングも
中毒的になったけれど
ウォーキングする時間をとるのは
なかなかムズカシイものです。

そこでやはり数値と自分の感覚で
じっくりみっちり体と向き合うことに。

髪の毛のお悩みは諏訪の美容院でほぼ解決。

現在、筋肉量は増量中で衰えずにいます。
脂肪率をさげたいよね、やはり。。

毎日ウォーキングするよりも1日おき、
10日スパンでどのくらい消費カロリーを増やすか。

子どもの都合、夫の予定、
自分の仕事と勉強の時間を割り振りつつ、
日々ノルディックウォーキングの時間を作っているのでした。

けっこうそれってタイヘン。。

自分と我が子と夫の食事作りや家事を自分でやりつつ
ウォーキングの時間が簡単にとれないことは・・
女性なら分かってもらえるでしょう。

そして自分に向かい合っていると
こどもに妙にガミガミしない??と思います。

自分で生んだけれど、
自分じゃない人格の我が子。

自分の思うように生きていてくれればいいや。

イジメで自殺しちゃった子どもを考えると
我が子が、特に長男は
生きているのは奇跡だと思えます。

子どもって本当に残酷なこともするし、
かわいいこともします。

生ぬるくイジメを見守っていた同級生も
いじめをした生徒と同罪だと私は今も信じています。

恨むまではいかないけれど
そういう地域と人間だと感じてます。

そんな同級生の保護者に選ばれて
夫は木曽郡のPTA会長をしています。
有休を使い健康を犠牲にしながら。

そうすることで
自分の妻の連れ子の我が子を守るために。。
寛大で強い夫に感謝です。

転校を選ばなかった長男を守るために
わが家でできる最大の防御です。


そして大人が思っているよりも我が子は
ずっと人間的におとなだったりします。

最近長男は仲良くしたかった男の子と
お祭りを楽しめたと話してくれた。
それは私にとって福音でした。

そういう幸せのタネを大事にしたいです。