名前はいろいろあるけれど。。

今週のお題「名前」

今週のお題にお答えします。\(^O^)/

名前を意識したのは・・受験の頃。

当時、佐藤香緒里(さとうかをり)でしたので
漢字で答案用紙に記載するのに画数が多いよ(T-T)と思いました。

実際、受験では回答の時間と名前の記載は別だったので
小心者の私はほっとしたのです。

次に最初の結婚で瀬谷になり、
パソコン通信nifty1995年からはkaorinに。

当時はパソコンをする女性は少数で
信越フォーラムの女性限定の板で
スタッフをしていたためkaorinが定着しました。

でもkaorinというハンドル名は「かおり」の名の方々の
名乗りたいハンドル名で、
いろいろな方がいるので、
当時の姓とあわせて「kaoseya」と
ハンドル名を名乗るようにしました。

当時HTMLを学ぶために英語漬け、
画像処理、パソコン漬けの日々でした。

そして、長男誕生。

本当は付けたい名前があったのですが、
当時の夫の親類に同姓同名がいるため却下。。(T-T)

長男は武士らしくと名づけました。

その後、離婚して再婚。。

現在、原香緒里(はらかおり)となりました。

以前から気になっていた
香緒里(かをり)を「かおり」にしました。

再婚時に戸籍を作ったとき、
ふりがなを「かおり」にしました。

ハンドル名は「かおはら」にしようかなと思いましたが、
それじゃセクハラみたいだし、
「kaoseya」はあまりいないので、そのまま使っています。(*^o^*)

今の夫が寛容なのに感謝です。

さてさて、次男が誕生して・・
長男に名づけたかった名前を次男に。

夫の一字ももらい、
わが家の男子の名前はひらがなで三文字
すべて「○○し」となりました。(^^)

よく兄弟の名前を言うと
それってポケモンが好きなの?と言われますが、
ポケモンが由来の名前じゃないです。(苦笑)

単純にそうなっただけです。

夫と話し合ったのは我が子が
おじいちゃんになっても恥ずかしくない名前。

キラキラネームもいいかもしれないけれど
私たち夫婦には分不相応かなと。

その時の有名人の名前を名づける方もいますね。

占い、字画、好みのタレント・・松田聖子の「聖」、や
アニメの主人公やスポーツ選手の名前など
難しい漢字などなど。

それぞれ自由ですが、
親から子どもへ名前は最初のプレゼントです。

子どもが恥ずかしいと思う名前でないならいいと思うのでした。

中学の名簿にふりがなが入っていてちょっと笑ってしまった。。

長男次男共に同級生に読めない名前が多い昭和43年生まれです。
ちなみに夫は1960年生まれ。

最後に・・生まれもってつけてもらった
佐藤香緒里(さとうかをり)で
生年月日が同じ方の存在を思いがけない電話で知りました。

数年前に話題になった年金問題

当時勤めていたJA諏訪で
沖縄に佐藤香緒里(さとうかをり)で
生年月日が同じ方がいるそうで、問い合わせがありました。

あなたは佐藤香緒里(さとうかをり)から
瀬谷香緒里(せやかおり)になったのですね、
年金番号が2つあるので手続きは注意してねと。

そんなことで時々
その佐藤香緒里さんがどうしてるかな?
今、幸せかな??と考えます。