昨日から茨城に。。

久々に茨城に帰省しました。

一昨年の冬に震災1ヶ月前に亡くなった父の法要がありましたが、
直前で次男がインフルエンザになり帰省は叶わず。。

去年の夏はいそがしく、
帰省するチャンスを逃していました。

長男が小学6年の時なぜか夫がPTA会長になり、
中学2年、3年ではまたまたなぜか夫が
木曽郡のPTA副会長、会長になり
次男は発達障害で療育と診察があり
帰省する時間は本当に少なくなりました。

夫は・・「せめて父親の墓参りは1年に1度させてあげたい」と
私に声をかけてくれますが、
夫は今年初旬に仕事で異動がありストレスも多く、
郡PTAの会議と次男の療育で有休休暇は使っています。

夫の健康のためにも
娘の私でもたいへん気を遣う私の実家の帰省は
申し訳なくて・・
今回はなんとか帰省することになったのです。

今回は父の墓参りと実家&私の祖母へのご挨拶、
次男と長男が楽しみにしていた福島県いわき市勿来海水浴場での海水浴、
私はひとりで去年まで木曽森林管理署署長だったKさんが
水戸界隈に新築したこだわりのお宅訪問が目的でした。


優先順位順に記載。。

父の墓参り・・父の墓石に石屋さんが
亡くなった年を間違って刻んでいたのが
正しい年になっていて一安心。。

国道6号線沿いにあるお墓は
父の従兄弟さんがキレイにしてくださっていました。
本当は娘の私がやらなくてはいけないのに申し訳ない。。

実家・・久々に話をしました。
もっぱら姪っ子ちゃんの進路の話題です。

私学中学はお金がかかるのはもちろん
できるはできるでいろいろ悩みがあるようです。
でも本人が勉強が好き、おしゃれも好きで楽しそうです。
そこはなにより。。

海水浴・・私は参加してません。
やはり震災後の惨状、
小さい頃もっともっとキレイだった
勿来の海岸を知っているので・・
散歩して海岸をみてるだけでも切なくて。

海を見ていると何もなかったかのように
波が繰り返していて、
小さいときと同じように勿来火力発電所が見えました。
現在も操業中。。

小学校4年生の時社会科見学にいったのがなつかしいです。

勿来発電所(なこそはつでんしょ)福島県いわき市佐糠町大島20にある常磐共同火力の石炭・石油火力発電所

Kさんのお宅訪問・・今回の帰省のサブメイン。。
木曽檜や秋田の木材をふんだんに使った2世帯住宅。
震災前に完成し被災。

Kさんは熊本出身で旦那様の転勤で
熊本、屋久島、広島、東京、福島、東京、秋田、長野、岡山
と・・日本全国を転勤して2年前まで木曽に。

Kさん、Iさんと私が茨城県に縁があることから
茨城会・・?としてお茶をしたり、
食事をご一緒させていただきました。

Iさんは私の通った日立第二高等学校の後輩です。

今まで東京に10年、諏訪に10年、木曽に7年住んでますが
ここまでピンポイントで
茨城県の方とお話しできたのは初めて。

現在はIさんも転勤になったことから木曽にいるのは私だけ。

通っていた高校も地元短大、大学に通う方が多い学年だったので、
地元を離れてしまうと連絡もとらず、
かろうじて合唱部でご一緒だった4名と、
同じ幼稚園だったAさんと交流があるくらいです。

今回の帰省は楽しかったです、本当に。
海水浴を楽しくできるよう夫ががんばってくれたことに感謝です。