うみはーひろいなー

今週のお題「海」

こちらの画像は8/3に長男が次男のために拾った
実家の浜の貝殻たちです。

私の実家は海から近かったので海は身近でした。
でも・・そんなに海が好き!ではなかったかも。

実家のある浜辺は離岸流が流れており、
現在はサーファーが来るけれど、小さいときは遊泳禁止でした。

ただ、小さいとき、海水浴場では
押し寄せる波の根元に潜水するように泳いでいくと
波の向こうに行けるので、
どんどん波を越えてテトラポットまで泳いで日光浴をして
今度は波に乗って岸辺へ帰るを繰り返してました。

ちょうど学校のプールも建て替えで・・
小学校・中学校・高校と
きちんと水泳の授業を受けたことがなく、
まともな泳ぎは今もできません。

でも海では立ち泳ぎしたり、潜ったり、楽しかったなあ。

震災で多くの人が津波に遭い被害をうけたこと、
いまだに痛いです。

実家の浜も変わらずにきれいだけど、それを思うと涙がでます。

海のキレイさを言うと
実家の北茨城市中郷町の浜辺は
砂も真っ白で粒がくっきりして落ちている貝もきれい。

勿来の海水浴場は、波は穏やかで砂が細かくちょっと黒い。

日本海の海は何度か行ったけれど、ちょっとさびしい。
知多半島の海は・・内海でお風呂みたい。。

もっといろいろな海があるけれど、
私の中の海は実家のある北茨城市中郷町の遊泳禁止の海。
そこを散歩して貝をひろう・・
それができるように自分が強くならなくちゃ。。

例年、夏前に人間ドックへ行ってます。
夫が秋に人間ドックへ行くので
その前に私が夏あたりに行くのが通例です。

次男を産んで体をこわしたのがきっかけで
1泊2日・・家族から離れる希少な時間。。

一昨年くらいまでは
とても贅沢でもったいないと感じてましたが、
助かった命なので大事にしなくちゃなあとここ2年は
1年前に言われたことをふりかえりつつ
人間ドックに望んでいます。

今年も予約と同時に
体重と基礎代謝を上げる目標値を決めて
コツコツ歩いて、目標は一応クリア。

年々代謝は下がるし、
体力が落ちると眠れなかったり、眠りすぎたりと
不調が続いた2年前。

体は心とつながってるなあとしみじみして
今を大事にしようと思ったのです。

今回も1度のダイエットでは3キロ減、
それを半年キープが医学的にもbetterとの話を聞いたり、
ひたすら文庫や雑誌を読んだり、ボーッとしたり。

なかなか得がたい時間を過ごしました。

夫と息子たちに感謝です。