8/8-8/9、松本市の相澤病院の人間ドックへ行きました。

例年、夫が誕生日の頃に
人間ドックへ行くので
私は夏くらいに行くことが多いです。

次男を産んだ後手術をしたので
その後夫のすすめもあり
1泊2日の人間ドックを受けています。

予約がムズカシイと言われますが、
おひとりさまでの予約は比較的とりやすいようです。

職場や姉妹、ご夫婦と複数名の予約の方も多く、
様子を見ていると姉妹や夫婦で似てる〜とか
職場の話題で盛り上がるグループなど
いろいろ人間観察ができて楽しいです。

今年もぼーっと雑誌や文庫を読んでいたら
「原さん!」と声をかけられ、ハッとしたら・・
職場の偉い方が1日ドックを受診されていました。

似ているなぁと思ったけれど、
お声はかけられずいたのでした。(^^;)

今年も予約を取った頃から目標値を決めて
せっせと歩き基礎代謝をあげて少々減量しました。

太りやすいので気にしているのですが、
この時期が一年間で一番代謝をあげやすいみたいです。

人間観察&読書の2日間でした。

今年は胃カメラが楽でした。

とても臆病者なので例年すごい涙とよだれで
くちゃくちゃになります。

今年もくちゃくちゃでしたが、
去年よりも復活が早かったです。

8/9-10は東京へ。
こんなに家族と離れているのははじめて。。